STORY

jeeeenの誕生秘話を
こっそり教えます。

episode.1

フクシンの理念をカタチにしたブランドを!

フクシンの理念をカタチにしたブランドを!

手ぶくろ会社として40年以上歩み続けてきたフクシンが最も大切にしているのが、「たくさんの笑顔を紡ぐ。」という理念。この考えをそのまま具現化した、フクシンを代表するブランドを作れないか、それがjeeeenの発端でした。そこで生まれたアイデアが、「履く人を言葉で元気づけるメッセージソックス」というもの。朝、足を通すとき、今日もがんばろうと思えたり、ふっと心が軽くなったり、身が引き締まって勇気が出たり。言葉のチカラで、履く人の毎日に少しイキオイをつける“推進力”のような商品にしたい!笑顔をもっと増やしたい!そんな想いがjeeeenには込められています。

episode.2

前例のないチャレンジに、困難の連続

前例のないチャレンジに、困難の連続

ソックスに入れるメッセージは、広告の名作コピーや世界中の名言・格言を使用することに。ところが、コピーの使用許可がなかなか下りないという“著作権の壁”が…。前例のない商品のため、理解をいただけるまで50以上の作者・所有者に交渉しました。さらに、漢字・かなが入り混じった長文のメッセージをソックスに美しく織り込む工程も、糸目が一つ違うだけで字として読めなくなるなど想像以上に高難度。特徴的な色の切り返しも、既存プログラムではなく専用のプログラムを一から組み上げたりと、道なき道を進んでいくような開発の日々でした。

episode.3

機能、デザイン、カラーでも、笑顔を届けたい

機能、デザイン、カラーでも、笑顔を届けたい

そうして完成したjeeeenには、他にない様々な特徴が。新素材「アウトラスト」による、ムレない冷えない温度調整機能。フォールガーメントという手ぶくろの技術を使った、つま先とかかとに縫い目のないノンストレスな履き心地。靴を履いた状態と脱いだ状態で印象が変わるカラーリングの妙。気分を上げるビタミンカラー。男女、オンオフ問わず快適に楽しく履いていただけます。メッセージ入りだから、ギフトにもぴったり。jeeeenのある場所に、笑顔が生まれ広がっていく。そんなシーンをたくさんたくさん作れますように!